今日は、AT教習があった。S字やクランク、段差路、キックダウンなどいろいろやった。やはり、ATはMTより操作が少ない分、楽だ。ただ、エンジンブレーキが効かないので、しっかりブレーキ踏まないと、進んでいってしまう。セカンドやローに入れると、エンジンブレーキ効くな〜。MTでは、断続クラッチでS字やクランクをやった。アクセルを1000〜2000回転の間で一定に保ったまま、半クラッチで徐行。クラッチの操作でスピード調整。ATだと、ブレーキ調整だけで、クリープ現象を利用すれば進んでいく。MTだと、パニクル。クラッチ操作で足に意識していると、ハンドルの切り替えしが遅れて、壁に当たる。視点もいろんなところを見ないといけないので混乱状態に陥る。冷静になって、素早く次の操作に移ることが重要だ。見極めも近い。そろそろ、安定した走行が出来るようにしなければ。修了検定も近い。