今日は学科2つ一気に消化した。これで、あとは3項目。来週には第1段階学科終了だな。技能は、久しぶりに明日ある。ちょっと日にちが空いてしまったから心配だな。しかも、よりによって、S字とクランクからの再開だ。修了検定も近い。そろそろ、慣れて、減点されないように、しっかりと練習しないとな。

そんで、日ごろのストレスをぶちまけるために旅行へ行くのである。今回は、日程の都合上、合宿には参加できなかった。九州なんて、学生のうちにしか旅行できないだろう。

寝台特急はやぶさの特急・寝台券。Bソロをゲットすべく、9:30頃行程の説明に入る。これで、予約はOK。あとは、10:00におさえてもらうのみ。10:00。見事に、ソロを獲得。案外、すんなりとゲットできた。しかし、はやぶさのBソロは少ないので、油断はできなかった。

周遊きっぷのゆき券である。学割が効いているので、安い。

これが、九州ゾーンの周遊きっぷである。これ一枚で、JR九州線全線乗車可能だ。JRバスも乗れるが、乗る路線が少ない。ほとんど、民間バスだ。九州ではふんだんに乗り回ししたい。

これが、周遊きっぷのかえり券である。帰りは、新幹線に設定。

新幹線特急券を発行し、

新大阪までレールスターの指定席を作り出した。
昨年の北海道に続いて、九州も初だ。