今日は、初めて技能と学科を連続でやった。いつもは、技能のみ、学科のみという形でやっている。そして、学科は、今日一気に2つ消化して、残りついに1つになった。あと、1つやれば、第1段階の学科は終了。今日は、最終時限までやったから夜に終わった。夜になったのは、入校式以来だな。そんで、技能ももうすぐで終了。修了検定が近づいている。今日は、コースを走ってみた。やはり、コースになると、パニくる。半クラ、ブレーキ、アクセル、ハンドル、目視など、とにかくいろんな操作・動作があって、忙しい。それを、スムーズに出来るようになれば良いのだが。なかなか難しい。半クラに持ってくる時間がかかりすぎだ。慎重すぎ、且つ、雑。だから、エンスト。すぐに半クラに持っていけるようにしないとな。あ〜やはり、マニュアルは難しい。外周をぐるぐる回っているだけなら、良いのだが。路上に出たら、そんなこと言ってられない。そして、修了検定のコースを覚えるのも大変だ。