地下鉄50周年イベント

先輩が私の家まで車で迎えに来てくれました。朝2:15に出発し、高速を使って一気に藤が丘まで行きました。高速は、全然車が走っていなくて気持ちよかったです。30分くらいで藤が丘に到着しました。しかし、もう既に4、5番目くらいまで並んでいました。一番前の人はダンボールを敷いて寝てました。二番目以降の人たちは、荷物を置いてどこかで待機していました。私と先輩も荷物を置き、車で待機することにしました。6:00くらいになると、鉄コレと車両部品の列が分かれはじめました。7:00過ぎに朝食を取り、再び並びました。しかし、雨脚が強くなり、かばんがびしょぬれ状態でした。8:40過ぎに、鉄コレの列から会場内への入場が始まりました。鉄コレの列が入った後、車両部品の列が誘導されました。9:00に整理券が配布されました。番号は5番でした。整理券をもらった後は、お絵かきバスに直行しました。さて、ここから先は、写真で紹介していきます。

お絵かきバス。なんと、RH−33が使われていました。あ〜もう遂に廃車か。もうこんな時代になったのか。
そのあと、部品を買いあさりました。買った部品等は最後の方に紹介したいと思います。
次に、鉄コレの列に並びました。鉄コレは予想以上に長蛇の列が出来ており、車両部品の列より、長かったです。待つのがもったいないということで、先輩に頼まれ工場の販売コーナーの探索に行きました。特に、良いものは売ってないので、すぐに戻ろうと思いましたが、N1000形の展示をついでに見てからにしました。

これが、来年春に営業運転を開始する東山線の新車「N1000形」です。321系みたいに顔黒要素が入っています。ちなみに、この黒い部分は、塗装されているのではなく、プラスチックか何かが貼られているだけだそうです。

行き先は、藤が丘の単色LED表示です。

N1101の車番をパパラッチ。NはN700の真似ですか。

もう一枚顔面載っけときます。
なんと今回の展示は、車内の展示も行っているということで潜入しました。

まず、お出迎えしてくれたのは、「名古屋市交通局」の車内LED表示案内。どこかの会社に似てますね。パクリ?後で述べますが、路線図にLEDが入っていない。ただのプラスチック板。しょぼい。5050形には付いていたのに。

丸形から三角形に変更された吊り革です。東日本みたいですね。

路線図案内の下にあった、表示案内。見にくいですが、「こちらの扉が開きます」と書かれています。今回は、路線図にLEDが入っていないので、このように独立化しています。5050形は、路線図にLEDが入っていたのに。ケチったな。これが名市交クオリティーですか。

優先席です。鮮やかな色で良いですね。これは評価したいです。

こちらは、普通の座席です。今までとは違って、柄が入っています。良いですね。ただ、座った感想を言うと、固いです。

プラスチック板の路線図です。

2両目以降の誰も乗っていない車両です。東日本っぽいですね。

ドア付近です。東日本っぽいですね。

運転台です。今回は、さすがにワンハンドルになっていました。速度メーターは画面化されていませんでした。

日車と車番プレートです。欲しいです。

上飯田や名城・名港みたいに東山線も遂にステッカーが変更されました。

幌です。

連結部についている名古屋市交通局のプレートです。

連結部についている日本車両のプレートです。
N1000形の偵察終了後、適当にぶらつく。

メモリアルトレインがいました。
その後、I先輩とS.K先輩に遭遇して、一緒にカーウォッシャに行くことに。

車内表示は、名古屋市交通局のLEDでした。普段では見れないので、パパラッチ。

カーウォッシャで乗車した車両は、61編成でした。I先輩と私は、運転席の後ろでカメラを構えて、普段ではなかなか見られない洗車の様子を動画で納めていました。


本日購入したものを紹介します。

東山線300形鉄コレ。結局、2時間近く並んで買いました。こんなに人気があるとは思いませんでした。宣伝のし過ぎ?まぁでも依頼された分まで買えたので良かったです。

このイベント限定の特製ステッカーです。明日からの購入では手に入りません。

今度、モーターを組み込んで普通にレイアウトで走れるようにします。

東山線・名城・名港線鶴舞線のハンドタオルです。これも、このイベントのみの販売となります。サイズは、33cm×36cmで結構大きいです。

市バスのバス停です。私が買ったのではなく、先輩が買ってくれました。

路線図です。これは50円だったので、かなりお買い得です。

N1000形のペーパークラフトです。こんなに早く出るとは思いませんでした。これは、無料で配っていたので何枚かもらってきました。

日本一になった中日ドラゴンズの記念ユリカです。1000円でした。
あとは、東山線5000形側面の幕を購入しました。

久しぶりに、こんなに長く書きました。また明日から授業です。今日は、本当に楽しかったです。
それでは、次の更新まで・・・。