バス分科会 名市交貸切ツアー

今日は、バス分科会主催の名古屋市交通局貸切ツアーに参加しました。もう最高でした。
本日のルートを紹介します。
稲西車庫(車庫見学=パパラッチ大会)→八田駅→中川車庫(車庫見学=パパラッチ大会)→名古屋港バスターミナル(昼食)→潮見町南(パパラッチ大会)→金山・岩塚本通四丁目経由→稲西車庫
というように移動しました。岩塚八田駅名四国道など普段営業路線としては走らず、回送路線として利用されている所を走りました。たまりませんね。さて、これから先写真を掲載していきますが、ご了承ください。
一日の始まりはここから。

稲西営業所です。

朝の稲西車庫の様子です。たくさんバスいますね。さぁ、皆さん揃ったところで、二階へ移動し、稲西営業所の説明を受けました。それから、車庫見学に入りました。車庫内を自由に動き回って、パパラッチしていました。普段はなかなか出来ることではありません。

奥の方にいたSF−2。よく見ると、へこんでいる。何かにぶつかったのかな。そして、車庫見学が終わり、いよいよ貸切車両へ・・・。

本日の主役であるNF−3です。日本で唯一のノンステ3扉車の3号車です。貸切車に乗るのは初めてです。

車内表示板は「貸切」。良い気持ちです。そして、出発。八田駅ロータリーを通り、中川車庫にGO!

中川車庫に到着したNF−3。幕は「名古屋市交通局」に変更。

車内表示板も「名古屋市交通局」に変更されてました。

NF−3の前の方にいた中川所属NF−21を並べてもらいました。ちなみに、中川のバスを運転したのは、中川の人かと思いきや、今回の貸切でお世話になった稲西の運転士がNF−21を下げてくれました。

名古屋市交通局」のLED表示を出してもらいパパラッチ。

LED行き先表示設定リストです。この表を見て、番号を入れると、LED表示が変わります。番号を言って、リクエストしている方もいました。

裏の表示リストです。車庫見学が終わり、名古屋港を目指すことに。

名古屋港バスターミナルに到着後すぐにパパラッチ。

名古屋港のバス停とNF−3。普段の営業ではありえない。それから、潮見町南へGO!

回送しか走らない名四国道を通って、潮見町南に到着。バス停の周り草ボーボー。

バスの角度を変えてもらって、撮影モード。

名港トリトンをバックにパパラッティ。最高ですね。

海と工場。潮見町南の先は行き止まりで、海が見渡せるようになっています。道の行き止まりがバスの転回場になっています。ちなみに、ここの路線は朝と夕方で昼は全くありません。

帰りは金山・岩塚本通四丁目経由で稲西車庫に帰還。NF−3をNF−1の横に並べてくれました。車庫内なので、バックからのパパラッチ。

名城大学DAYのお絵かきバスに続き、今回もOBの方がサボを制作していました。「名城鉄研 バス分科会」の名駅系統色です。

「バス分科会 NF−3の旅」のサボです。
稲西に到着後は、すぐに解散しました。本当に今回楽しかったです。やりたい放題でした。
さぁ今日で3連休は終わりました。明日から本格的に授業が始まります。前にも記述した通り、明日から当ブログの更新が不定期で行われる上、滞る可能性もあります。土日祝は更新したいなとは思っています。平日でもレポートや課題で忙しくなければ、更新したいなと思います。
視聴者の皆様一旦お疲れ様でした。それでは、次更新するまで・・・。