夏休み突入

ご無沙汰です。7月23日から始まった試験に縛られて、ようやく8月5日に開放されました。今回は、試験始まるのが遅く、終わるのも遅い。そして、試験が終わったと思いきや、車校の入校式へ。昨日は適性検査および第1段階の学科1があった。夜8:00頃に終わった。そして、早くも今日これから技能がある。トレーチャーのあと、すぐに実車の教習が待っている。もちろん、MTである。第1段階の学科は、本来なら1週間以内(かなり早いと3日くらいで終わる)で終わるのだが、今年の夏休みのスケジュールは、結構予定が入っている。従って、2週間以上掛かりそうだ。その間に、練習問題を解いて、検定が受けられるようにしないとな。

さて、KATOから発表があった通り、コキ106は21日に出荷だそうだ。ということは、22日発売だな。当初は、6月発売予定だったが、それからようやく2ヶ月、やっと発売されるのか。待ちくたびれた。出来栄えは、写真を見る限り、色合いも形もよさそうだ。反射鏡も付いているので嬉しい。ただ、コンテナとコンテナの間隔が少し広いような気がする。トミーは、間隔が狭い。これは、コンテナの大きさに違いがある。僅かに、KATOの方が小さい。だから、隙間が大きく見えるのか。試作品だから何とも言えないが、コキ104は明らかに間隔は広かった。おまけに、色具合もおかしい。汚れを表現しているのだと思うが、色がはげて薄くなる姿を実車では見たことがない。むしろ、汚れが付着して、黒っぽくなる。まぁ、今回のコキ106に関しての色具合は、大丈夫だろう。当社の目的は、コキ量産計画だから、ぐだぐだ言ってもしょうがない。19Dのコンテナ目当てでもある。

http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/080806_2.htm
昨日の名古屋市営バスの事故である。タクシーと接触か。鳴尾所属のブルリシティ。高速1系統。写真を見ると、前面はやばいな。フロントバンパーぐちゃぐちゃ。