春合宿準備

ちゃーす。
昨日は、春合宿のスタートで利用する寝台急行「銀河」の寝台券・乗車券・急行券周遊きっぷ東京ゾーンを確保しに行きました。


これが、周遊きっぷ東京ゾーンです。4000円で特急自由席までが乗り回し可能なので、元を取る以上に乗り回します。経路は、東京ゾーンぎりぎりまで攻めようかと思っています。とにかく、特急乗りまくる。それにしても、凄いな。このきっぷ1枚で東京モノレールも東京臨海高速鉄道りんかい線も乗れる。東京モノレールの車庫見学移動に使える。りんかい線も乗るしかないな。

これは、周遊きっぷとセットになっているゆき券です。東京ゾーンは、東海道線大船が入り口なので、名古屋市内から大船を購入。これが、銀河の乗車券となります。

これは、周遊きっぷとセットになっているかえり券です。帰りは、新幹線に設定しました。勿論、こだまに格下および8両化になる前に500系を乗り潰します。特急指定券は、1ヶ月前ではないと取れないので、今度改めて。いやー、しかし、周遊で買うとかなりお得ですな〜。学割と合わせると運賃が3割引。最強ですね。

と、ここまでは良かったのだが・・・

銀河は、名古屋から東京まで乗るのに、急行券・寝台券を名古屋から大船までと間違えて設定してしまった。ゆき券と合わせてお願いしてしまったから、気づかなかったのか。馬鹿だな。その場で確認したのだが、こういうものは帰ってから、再度確認すると間違っている事に気づく。名古屋から東京までと、名古屋から大船までは急行・寝台料金共に同じだから、まだ良いかも知れない。1回だけ変更可能だから、帰りの新幹線指定券を買いに行くついでに、東京までに変更するか。
寝台の場所は、東京よりの先頭車の1番B寝台下段禁煙をゲット。やはり、銀河は下段が一番。上段は狭い上に、窓が無いため、景色が見られない。荷物を置くのなら、上段が良いと言う人もいるが、下段でも、ベッドの下に十分スペースがあるので、困る事はない。銀河の場合だと、まず、B寝台で十分。寝台特急の個室レベルになると話が変わるが、Bでも十分寝れる。