謹賀新年

ジョーシンwebで、鉄道模型の福袋を限定販売していたが、既に完売であった。1万円・3万円・5万円コースがあるが、どれも完売。しかし、私は買う気は全く無かった。確かに、福袋は何が出るか分からないようにすることによって、消費者を楽しませてくれるものだが、鉄道模型は、欲しいものがあってこそ買うのであって、何が出るか分からないものを買うなんて考えられない。1万円コースならば、1万円以上の商品が入っていると思うが、要らないものが出たら損をしたような気がする。要らないものが出て、中古模型店に売ったとしても、安く買い取られてしまうので、結局無駄になる。鉄道模型を福袋にするのはどうかと思う。それよりも、安売りをして欲しい。思い切って半額セールにしてもいいと思う。
とまぁ、私の独り言をぼやいていました。
さて、今月発売予定だった、KATOのE233系中央線が2月に繰り下げになりました。まぁ、予想通りですけどね。どうせ、1月の発売は前々から無理だと分かっていました。しかし、今回のE233系中央線は新規製作らしいですね。E231かE531か何かをコピーして若干変えるだけかなと思っていたら、KATOさんはやってくれましたね。手間がかかっています。発売は、2月中旬か末かな。今回は、6両+4両の10両フルセットを導入する予定です。今回は、ちょっとしたギミックがあるみたいです。顔面部が外せるようになっているとのことです。E233系は、中央線に導入されて以降、京浜東北線東海道線への導入が発表されました。それで、いろんな線の顔に変えられるように外せるようになっているんだと思います。帯や車番は、発売するのでしょうか?しかしながら、編成数に問題が生じます。今回、KATOからは6+4の非貫通編成で発売されます。京浜東北線は10両貫通編成のみで、東海道線は10+5の非貫通編成となっています。このように複数の編成パターンがあるので、増結の中間を4両あるいは単品で発売しなければなりません。恐らく、こんな手間がかかることはやらないと思います。ただ単に、顔面が外せるだけになっているんだと思います。顔面だけ変えてお楽しみ下さいっていう感じですか。模型会社がやることは、よく分かりません。とりあえず、良い品が出来上がるというのを待つだけです。1年最後の試験が終わったら、即購入。
223系2000番台は、恐らく夏ごろになりそうだな。