今年もあと僅か(第五弾)・・・

遂に、今年もあと僅かシリーズが第五弾を迎えました。もういよいよ明日で2007年がTHE ENDですね。今年は、「偽」という漢字で表される寂しい年でしたね。食の問題や裏金問題など情けない事だらけでした。良い話は、中日ドラゴンズが53年ぶりに日本一になったことですね。名古屋人として、嬉しい事です。個人的には、夏に北海道合宿に行けたことです。北海道は生まれて初めてだったので、最高に嬉しかったです。これまで、あまり気にしていなかった、北海道の列車たちが一気に気に入りました。JR北海道の特急最高。乗り心地抜群。サービスも良い。地元のJRは駄目ですね。もう北海道が気に入ってから、また行きたくなりました。今度は全区間突破だな。
さて、2007年も残すところあと一日。皆さんは、お部屋の掃除しましたか。私は、第一段階が終了したという感じです。今日から本格的に取り組もうかと思っています。部屋はそんなに散らかっていないので、細かい所の埃を吸い取ったり、整理整頓くらいかな。やはり、新年を迎えるには綺麗な気持ちでいきたいですね。
昨日は、OB会の名誉会長が営むたこ焼き屋のお手伝いに行きました。名誉会長の相方が途中で帰ったらしく、一人でやっていました。そこで、ちょうど良い具合に私が相方の代わりに手伝いに入りました。たこ焼きを練習で焼かしてもらいました。具なしの生地だけでとりあえず、ひっくりかえす練習をしました。割り箸で返していくのですが、見ているよりも難しいです。しかし、何回か返していくうちにコツをつかみ、クルッと返せれるようになりました。名誉会長から「最初にしては、なかなか腕が良いな。」と言われました。コツとしては、隣同士くっついている焦げ目を割り箸でしっかりと力を入れ切り取ります。そして、生地の端を円を描くように割り箸を入れ込み、クルッと返します。このクルッと返すときのセンスが大事らしいです。センスが悪いと、うまく返せずに、中の半生のとろみが出てきてしまいます。で、とりあえず、出来たものを試食してみました。具が無いので、小麦粉の味がします。とりあえず、しょうゆとふりかけをかけて食べてみました。味は出ますが、何個か食べているうちに、飽きて処分しました。でも、良い体験が出来たと思います。返せれるようになると、楽しいです。やみつきになります。練習の後は、名誉会長から「卵20個割ってバケツの中に入れてかき混ぜてくれ」と言われました。本来なら、名誉会長の相方がやるそうです。さらに、「小麦粉1kgと500g、片栗粉100g、だしの素100gをバケツに入れてかき混ぜてくれ」と言われました。かき混ぜるの大変でした。久しぶりに腕が痛くなりました。良い運動になりますね。名誉会長は、腕じゃなく手首を使って混ぜるんだと言っていました。しかし、手首を使っては混ぜにくいです。なので、私は腕を使いました。まぁ、こんな風にして、名誉会長の役に立てたから良かったです。一応、閉店後に報酬をもらいました。この日は、売れるスピードが早くて大変だったみたいです。サポートが無かったら、辛かったと思います。
たこ焼き屋で働くのも良いなと思った。しかし、これだけでは辛い部分もあるので、バイトはしようかと思う。たこ焼き屋は、お手伝いとして行って、お小遣い程度稼げれば良い。主力のバイトでガッポリ稼げば良い。これで、車校&模型増備に投資できる。

今月、奇妙な出来事が発生した。名古屋タミ→札幌タミの貨物列車がトラブルを起こしたと思ったら・・・http://mainichi.jp/area/aomori/news/20071215ddlk02040081000c.html
詳しくは、上記のURLにアクセスしてください。
明日は、大晦日です。皆さんは恒例の紅白見ますか。私は、見る年もあれば、見ない年もあります。年末年始は、お笑い番組を見たくなります。