KATO N700系

7日に出荷、8日に発売されるKATO製N700系には、フライホイールが搭載されていることが判明しました。公式サイトの概要を見ても、フライホイールのことが書かれていなかったので、今回は付いていないのかなと思ったのですが、KLのネットショッピングを見たら書いてありました。最近の模型には、当たり前のように付いていますから、説明を省いたのでしょう。
TOMIXとKATOのN700系のポイントだけを紹介していきます。
TOMIX
・Z0編成を商品化
フライホイール搭載
・通電カプラー採用
通電カプラーは、走りに安定性を持たせます。また、車輪とレールとの間に発生するアークを防止し、車輪にごみが付着しないようにします。よって、長時間の走行に適しています。
KATO
・Z1編成を商品化
フライホイール搭載
・車体傾斜装置搭載
・全周幌を表現
実車はカーブ時に1度傾くのですが、模型では3度傾きます。連結部は、実車同様に全周幌を見事再現。行き先表示は、「のぞみ1号博多行き」が印刷済みになっています。


今日は、NDさんと快特Mさんと一緒に忘年会会場の下見に行ってきました。当初予定していた金山は、既に予約いっぱいのため、「名駅はどうなんですか?」という私の発言で、見事に空いている店を確保。「○○ちゃん」という居酒屋で、名駅南店です。しかし、今日実際に名駅から歩いてみると、柳橋をずっと東の方に行った所にありました。名駅南という割にはずいぶん離れているなと思いました。しかも、階段を下ったところにあるので、分かりにくいと思いました。これは、名駅のどこかで集合し、参加メンバー全員で行った方が良いと感じました。