今年も1ヶ月切りました。

あ〜もう12月に入ったか。早いな。今年もそろそろ終わるんだな。
年末年始にかけて、快速エアポート常磐というものが運行される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071122-00000032-san-l08産経新聞
ネーミングが、JR北海道の空港直通列車と似ている。東バージョンか。上野から直通で成田空港に行けるのは便利ですね。183系6両編成を使うみたいで、上りが全車自由席、下りが全車指定席です。指定料金は、ながらと同じく510円。


さて、今月1日にトミックスからN700系が発売されました。そして、いよいよ今週KATOから待望のN700系が発売されようとしています。今回の決め手は、連結部分らしいです。トミックスは、走りに安定性を持たせるために、「通電カプラー」というのを採用しました。KATOは、実車に限りなく近づけるため、「全周幌」の表現に力を入れました。
しかし、いろんな情報を見ていると、トミックスのN700系は評判が良くなく、あまり売れていません。KATOのN700系の予約では、既に完売の所や残り僅かというところが多いようです。やはり、幌の出来が大きな決め手となったのでしょうか。
私は、実際にトミックスのN700系を見ましたが、塗装や形状はほぼ完璧だと思います。また、車番やロゴの印刷も綺麗でした。ただ、これだけしっかり出来ているのに、残念だと思ったのは連結部ですね。何故、ここでケチったのか。もったいない。TSカプラーを導入する前の昔のトミックスの幌に戻ってしまったような感じです。やはり、今回もKATOが上手みたいですね。でも、まだKATOから発売されていないので、待ってから決めるという人もいますから、一概には言えません。

枚方工場は、既にKATOのN700系を発注しました。実車では、カーブ時に1度傾くのですが、模型では3度傾くみたいなので、試運転で様子を見ます。因みに、KATOのE351系振り子式列車は、傾き過ぎてカーブでこけます。傾きを表現するがために、大げさに角度を上げ過ぎです。



Vistaに替えました。」と言いたい所ですが、実はこれはVistaではありません。Vista風のXPです。タスクバーやスタートメニューなどが、一見Vistaに見えますが、ネットからダウンロードして、Vistaに替えました。XPに見慣れたせいか、Vistaの方が格好いいと思い、こちらにしてみました。起動音やシャットダウン音などもVistaに替えました。Vistaの方が格好いいですね。