台風接近中

台風9号が関東・東海地方に接近しています。台風は勢力を弱めずに、関東に直撃するみたいで、東海は今日の夜頃から荒れた天気になるそうです。

台風9号の予想進路です。今回の台風は強いみたいなので、十分に注意が必要です。


さて、8月の北海道合宿の様子を写真で紹介していきたいと思います。これから先は写真ばかりになりますが、ご了承ください。

1日目
名古屋駅6:50発のぞみ100号東京行きN700系に乗車。北海道合宿のスタートとなる。

15号車指定席に乗車。早速、窓側にあるコンセントで携帯を充電。

車内表示板。フルカラーLED。

N700系車内の様子。新車のにおいが漂う。

N700系のロゴマーク

この日乗車したのは、N700系Z3編成であった。

東京に到着後、バックから撮影。前は、9月1日の日記に掲載してあります。

重要文化財にも指定されている東京駅の駅舎です。

東海道線E231系で茅ヶ崎を目指すことに。

茅ヶ崎駅に到着。

茅ヶ崎の留置線に停まっていた215系です。昼は出番無いのか。

茅ヶ崎から相模線に乗車し、八王子を目指すことに。

しかし、この相模線は橋本止まりで、ここから横浜線に乗り換えることに。

茅ヶ崎行きの相模線と寝ていた相模線たち。

横浜線に乗り換え、八王子に到着。中央線にEH200が。

EH200−13号機単機が中央線ホームを飛び出した所で停車していた。
昼になり、八王子駅で弁当を食べようと思ったが、食べれる場所が無い。仕方なく、中央線のホームの地べたに座って食べることに。すると・・・

ちょうどこのホームに乗る予定だったE233系がスーと入ってきた。しかも、この駅で終点だったので始発から乗ることが出来た。なんて、ラッキーなんだろう。パパラッチを済ませて、いざ乗車。誰もいない。一番乗り。最高!

E233系先頭車車内の様子。女性専用車両なので、手すりや吊り革が低い。座る時に、頭をぶつけた。

ドアの上に設けられた液晶モニター。停車駅の案内や時刻などが見られる。

側面の行き先表示器。フルカラーLED良いですね。

新宿駅で下車し、再びパパラッチ。

E351系スーパーあずさ松本行き。暗くてすいません。

E231系中央・総武線各駅停車。

E231系500番台山手線。列車の中ぎゅーぎゅー詰め。

何となく新宿駅の駅名板をパパラッチ。

中央線201系。今秋には完全廃車に。見納めということで、パパラッチ。現時点では、E233系が半分以上に。

E257系あずさ・かいじ甲府行き。今度ホームライナーで乗ろっと。

3色LEDです。これもなかなか好きです。

253系成田エクスプレス埼京線のツーショットです。今度NEX乗ろっと。

E231系湘南新宿ラインに乗って、赤羽に移動しました。

なんと、数少ない京浜東北線209系500番台をパパラッチすることに成功!

東北線E231系に乗車して終点上野までGO。途中尾久駅カシオペアブルトレなど客車が見えた。今度行きたい。

上野駅に到着後、E531系と常磐快速線E231系のツーショットをパパラッチ。

E531系のダブルデッカーです。今度乗りたいです。

カシオペアが来た後に、お待ちかねの北斗星に乗ります。

カシオペアがバックで入線してきました。尾久車両センターから推進運転で連絡線を通って上野まで来るのですね。

カシオペアロゴマークです。この車両には機関室があるのか煙を上げていて、めっちゃ臭かったです。

3色LEDです。「特急カシオペア」の部分が斜体で特別な感じがします。

カシオペアのバックです。人が入ってしまいましたが、仕方が無いです。私はこっちの顔の方が好きですね。

密着自動連結器です。良いですね。
16:20カシオペア上野行きを見送る。さて、いよいよ初の北斗星に乗る瞬間がやってきた。北斗星1号は、16:50発なので、カシオペアが出たらすぐに入線してきます。

この続きは、9月7日の日記に掲載します。ちなみに、まだ1日目です。