※ニコニコより転載
名鉄部品オークション。レベルが違う。金持ちばかり。車番表なんであんなに高いの。ボッタ。オークションなんかよりも、電動方向幕を数万円で買った方がよっぽど良い!


※ニコニコより転載
部品内覧会。ソラリー欲しい!!


あの時を思い出す。高校の時に近鉄の塩浜でやっているイベントに行って、電動方向幕を手に入れた。近鉄の方向幕大好きと言うことで、必ず手に入れるため、早く行った。前回見たことのある顔ぶれも並んでいた。とりあえず、方向幕を手に入れたが、運ぶのが大変だった。購入後、イベント会場を幕を持ちながら移動していると、「写真を撮らせてください。」とヲタの青年。もちろん、応じた。所有者の優越権。何だか、すごく良い気分になる。もちろん、連れがいたので、一緒に運んだ。駅まで運ぶのに一苦労。駅では注目の的。「これ、どこで売っているんですか?」と質問が飛んできた。そりゃ、列車に付いている機械を持ち歩いているなんて、珍しい光景だろう。とりあえず、「目の前のイベントで手に入れてきました。」と答えた。それから、帰りの列車に乗るが、重たいし、そこそこ大きい機械なので、最後尾の乗務員室側の壁にもたれ掛けさせた。それから、無事に自宅に運ばれたとさ。
やはり、イベントで機械類を買う時は、連れと一緒に行った方が良い。一人で行くのは、辛い。あとは、車で行くのが鉄則。交通機関で行くと、運ぶのが大変な上、せっかく買った物が傷ついたり、壊われたりするので、車がベスト。マイカーが無ければ、レンタカー、あるいは、連れに頼むのが良いだろう。
いや〜、あの時は大変だった。今思うと、よく手で運んだなと思う。