山陽・九州新幹線直通の列車名を募集しているらしい。
http://www.tetsudo.com/news/215/%E5%B1%B1%E9%99%BD%E3%83%BB%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E7%9B%B4%E9%80%9A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%AE%E5%88%97%E8%BB%8A%E5%90%8D%E3%82%92%E5%8B%9F%E9%9B%86/
こだま、ひかり、のぞみ、つばめ、という流れから3文字が妥当?
車両の形式はN800系とするという説があったが、N700系?番台になるらしい。ってか、おもいっきりN700系だろ。ただ、編成短くして、塗装変えただけだろう。内装は、800系を世襲

19日の白帯復活イベントすごかったらしい。今回の場合は、今後普通に運用に入ると思うので、かえって行かないほうが良かったかも。撮影するなら、普通の日に。乗るなら普通の日に。

近鉄阪神が直通化。「阪神なんば線」誕生へ。奈良〜三宮が直通。快速急行近鉄も車両を作るのか。シリーズ21でも良いが、足らないか。