3連休2日目

今日は、既に抹消となった車両の売却をした。今回、当社で抹消となった車両は以下の通りである。


国鉄コキ50000形
国鉄コキフ50000形
国鉄コム1形(冷蔵形)
国鉄タム6000形(ブラック)
国鉄チキ7000形
国鉄キハ181系6両セット
・JRクム80000形(4tトラック2台付き)
・JR DD51-500形
・マルエイオリジナルコム1形
・イベント限定コキ106形

以上が本日付で売却となった。
当社は、今後、新車両への置き換えが一層進む見通しであるため、予算確保が必要と考え、売却に至った。
今回の売却先も、前回お世話になったところで。前回も今回も高値で買い取ってくれた。


なごやまつりすごいな。市バス・名鉄バスの貸切が大量に路駐していた。大須観音付近には、何と、JR東海路線バスが路駐していた。

その後は、自動車の運転練習。免許を取得して、実に、16日目。免許取得後、初の運転だ。もちろん、車の来ないところでの運転。AT車だから、楽だ。駐車の練習や転回の練習もやった。車校では、これらの練習をやらないので、本格的に運転する前にやっておいた。久しぶりに自動車を運転したが、感覚はそんなには鈍っていなかった。MTだと鈍っていたかもしれない。軽く運転練習を行い終了。あとは、素早く操作ができるかだ。まぁ、保険が利かないうちは、練習程度の運転のみ。本格的に運転するのは、保険が利くようになってからだ。ということで、しばらくは、定期的に練習だな。


さて、KATOからEF200新塗装が発売された。当社は、既に発売前に発注をしていた。そして、先日、甲種回送され、枚方工場に搬入された。

枚方工場に甲種回送された新塗装のEF200

側面。EF210のようになった。EF200のシンボルでもある「INVERTER HI-TECH LOCO」の表記がなくなり、「JRF」に変更されている。


EF200旧塗装。やはり、EF200と言えば、この塗装。実車では、残りわずか数機。一気に新塗装に変わってしまった。
この表記大好き。これこそ、EF200。しかし、電力量の都合上、変電所に制限があり、本来のパワーが発揮できなかった。だから、更新とともに、この表記は消滅した。

旧塗装のEF200と新塗装のEF200とのツーショット。旧塗装は、アーノルドカプラーを取り付けた状態で、新塗装は、KATOカプラーを取り付けた状態で販売。スカートの出来栄えも違う。






新塗装もなかなか良い。好きだ。EF200新塗装には、パーツとして手すりが付属していた。ただ、KATOの手すりは、すぐに折れる。取り付けないほうが良いかも。