ヲタ祭り〜さよなら1600系3両編成〜

あ〜今日は暑かったな。もう汗だくだく。
さて、今日は「さよなら1600系3両編成」ということで、朝から出かけて参りました。やはり、予想した通り、ヲタ祭り状態でした。豊田市では、もう既に駅の端でヲタが場所をぶんどっていました。

最初は、猿投へGO!もう、カメラ構えている人が結構いる。

今回のイベントで充当された1604Fがスタンバイ。

そして、改札を出て、奥に停まっている1603Fを撮りにいく。

1603F。駐輪場へ繋がる細い路地から撮影。

踏み切りを渡り、駐車場から撮影。今回のイベントでは使わないので、留置線におきっぱ。

もっと目の前で。

車庫には7000系パノがいた。何編成かは確認できなかった。もう、どんどん消えていくんだな。

猿投の駅名を拝んでから、豊田市へ。1日の始まりだ。

豊田市へ到着。もう、既に、駅の端でヲタが集結。豊田市でこんな光景はかなり珍しいだろう。ここでは、動画だけ撮って、すぐに乗車。来た列車は、1604Fだった。扉が開いた瞬間に、大量の人が乗り、結局座れなかった。通勤特急みたいに立ち乗りだ。しかし、運がよかったのか、ちょうど横に座っていた人が隣に移って、「ここ座っても良いですよ。」と言われ、見事に席をゲットできた。あ〜良かった。車内から景色を見ていると、路地や田んぼ、私有地でカメラを構えている人がたくさんいた。びっくりしたのは、列車に対して垂直に1列にずらっーと並んでカメラを構えている不思議な光景を見たことだ。あとは、建物から窓を開けてカメラを構えていた人もいる。私有地で撮るのは、さすがに遺憾だろう。列車は、各駅停車(豊田市・土橋・知立は扉扱い)で、知立へ。
知立はものすごいヲタであふれかえっていた。気持ち悪くなるくらいいたからびっくりだ。あれは、異常だ。列車降りるときも大変だった。

知立駅名表。

とりあえず、ダッシュで1604Fをパパラッチ。あ〜、すごい人だらけ。暑い。

ラストランマーク。
そして、折り返しは10分だったので、あとは土橋で撮ればいいやと思い、ダッシュで1704Fの方へ。通勤列車より酷い。デッキがパンパン。そして、M音を堪能しながら、土橋へ。

土橋で降りて、ダッシュで1704Fへ。とにかく、人が多すぎる。
車内へ。

トイレは使用禁止。

洗面台も自販機も使用禁止。

ゴミ箱も使用禁止。

祭り状態。

土橋駅名表

幕回し大会が始まったようだ。

なんと、準急幕。ありえない。なぜ、入っている。

側面は準急豊橋

車内LED

快速急行御嵩

快速急行前面。こんな色していたんだな。

キター!普通猿投

さすがに普通はありえない。東海の373系ではあるが。

普通幕でパパラッチ。黒幕なので、あまり違和感はない。

行き先が入っていない特急幕

特急弥富

急行幕 色的に違和感ありまくりだな。

急行新羽島

急行幕は似合わないな。

快速特急

快速特急津島経由一宮 尾西線幕まであるとは。

あとは、2201Fポケラピを拝む。

1600系をさよならしたあと、国府まで一特。

豊川線で諏訪町まで。
ここから歩いて、

ここへ。目的は、鶴舞線の新車、名鉄の新車などなど。名鉄瀬戸線新車4000系が見られた。鶴舞線N3000か分からないが、顔黒で水色の帯の車両を見た。
それから、

内海へ。

あ〜今日は良い旅だった。