試験まであと1週間だ。そろそろ本格的に勉強しなければ。数学、物理、化学を重点的にやらないとな。後期はそれなりにレベルが上がっている。

今日の1限の体育のペーパー試験は簡単だった。試験時間は60分だが、30分くらいで終わった。ほとんどの人が途中退室していった。試験中に、先生が答えを教えている。無茶苦茶だ。受からしたい気持ちは分かるが、試験中に教えるのはどうかと思う。しかし、分からない人もいるもんだな。去年のプロ野球中日ドラゴンズが日本一に輝いたのは何年ぶりかという問題で55年ぶりと答えている人がいた。驚きだ。こんな簡単な問題で間違っているのはヤバイ。でも、先生がほとんど答えを言っているので、間違っている人は消しゴムで消してすぐに直す。消しゴムで消す音がよく聞こえたな。それだけ知らなかったということか。

とりあえず、試験期間中の体育はなくなった。負担が少しでも減るので、他の科目の勉強時間ができる。